つぶつぶスイーツ体感会開催中
@未来食カフェレストラン TUBU TUBU
詳細はこちら>>

2014年11月19日水曜日

弁当づくり時短テク

最近、できるだけお弁当を作っています。
ごはんたっぷり、愛情たっぷりのTUBUTUBU弁当を☆

お弁当の量を増やしてほしい、
とのリクエストがあったので、
大きいお弁当箱に買い換えようかと思ったのですが、
スープ用を買い足すことにしました!

寒くなってきて、温かい汁物がおいしい季節になりましたもんね。

つぶつぶインターネットラジオvol.57でも言ってたけど、
乾燥する冬は、塩の効いた温かい汁物が大事!

ってなわけで、毎朝のお弁当作りに、
スープ作りが仲間入りしました。

スープのチョイスは、もちろん
つぶつぶ雑穀スープ」から。

わたしは、作りたいスープレシピに
前もって付箋をつけてあります。
そして、
そのときある野菜や、翌朝料理にかけられる時間を基準に、
前の晩にスープを決めておくのです。
 

















↓↓ 今日はこれっ


















じつはわたし、
一番好きな食べものが「味噌汁」なもんで、
つぶつぶスープをあまり作ってなかったんです。

お弁当、という形でスープ作りのチャンスができて、
とてもうれしい&楽しいです!
忙しい朝にも、野菜と雑穀を入れて煮込むだけ、
その間におかずの準備ができて、
あっという間のお弁当完成です☆

明日は何スープにしようかな〜。



余談ですが…
上の写真でもわかるように、
わたしは、レシピ本をバラバラにして、
透明ファイルに入れ替えています。

180度開くのでキッチンで見やすいし、
汚れがとんでも拭くだけでOK☆

本をバラバラにするという行為も快感です(笑)

オススメですよ〜。

キッチンの本棚に並んだ、レシピ本「つぶつぶ雑穀」シリーズ



















0 件のコメント:

コメントを投稿