つぶつぶスイーツ体感会開催中
@未来食カフェレストラン TUBU TUBU
詳細はこちら>>

2016年8月26日金曜日

わざわざ苦労しなくても、いいんじゃない?

こんにちは。
つぶつぶエンジンルームの松井俊子です。

昨日、ふと気づいたことがあるので、書きます。


今まで「苦労している人生」のほうがいいって思ってました。
「苦労しているほうが人生に箔がつくし、人に注目してもらえていい」と思ってました。

だけど、わたしは今とっても満たされてて、全然苦労してないんです。

好きなお家に住んで、
おいしいものを毎日食べ、
人にも恵まれ、
生きるのに困らないお金を循環させ、
生きがいとなる仕事に出会い、
一生の学びにも出会い、
好きなように生きて、、、

何ひとつ困っていないということに気づいちゃったんです。


そりゃ過去にはいろいろ悩むこともしんどいことも悔しいことも涙することもいっぱいあったけど、
今だってあんなこともこんなことも、いろいろあるけど…

そもそも苦労って誰かと比べて大小が決まるものではないし、
自分で自分のことを無理に苦労させる必要もないし、
苦労だと思う必要もないんだなって。


きっとね、過去生のどれかでは、
とっても苦労した人生もあったと思う。


でも、いま、これだけ満たされているってことは、
今生は「苦労しなくてもいい人生」を自分で選んで設定してきてるんだなって思ったんです。

だったら、無理に苦労を産み出さなくても
「苦労しない人生」を存分に楽しめばいいじゃんっ!
って気づいちゃったんです。


ありがたく受け取ります。
わたしという人生を存分に楽しみます。
そして、みんなそれぞれの人生を存分に楽しんでるんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿